mes.gif

無料!
健康ヘルスメータ・ドクターフードでは血液検査を入力するだけで、その人に必要な栄養素365日分の献立やレシピなどの栄養アドバイスサービスが無料でご覧になれます。

安全!
勿論SSLにて暗号化して通信しており、個人情報の保護も徹底しておりますので安心です。

簡単!
サービス開始には↓をクリックし、下の新規登録ボタンから血液検査の結果を入力するだけです。

『超安心レシピメーカー』はこちらからどうぞ。パソコン版/携帯版
toroku.gifドクターフードバナー

2010年09月30日

クラウド・仮想化は企業のローコスト経営のキーワード。しかし光と影がありクラウドを検証の為コストがオンプレミス(現状)より高いこと注意。光はデータセンターのサーバ約千台の中、毎日4台程度は何らかの障害であるが翌朝対応で放置。つまり地方で安価な労働力で運営が可能。

クラウド・仮想化がまさに企業のローコスト経営のキーワードとなっていますが
光と影の部分についてITコンサルタントとしての見解を少し述べたいと思います。

光の部分は
データセンターのクラウドサービスに於いて仮想サーバ1000台中の4,5台が
落ちても一部の性能が微量に劣化するにみで基本放置、障害は翌朝対応する。
10年前にはありえなかったことである。運用のパラダイムシフトが現場では
起こっているのです。
昔は障害対応は2時間以内、ポケベルが深夜2時になりタクシーで駆けつける
ことは仮想化サーバでは必要がないのです。つまり比較的地震の少ない地方で
クラウドサービスをすることが理想なのです。人件費が比較的低い沖縄に
データセンターが増えているのはその理由です。

では影の部分
実際に基幹システムを仮想化マシンに運用できるのでしょうか?
答えはできます。10年前のサーバスペックは今や仮想化サーバの
1Coreで十分こなせるのがデータ上証明されています。
またHadoopをはじめとする分散仮想化技術、及びKey Value Storeによる
分散データベースCassandra(カサンドラ)により32ノード同時に処理を
させて32分の1の処理時間でバッチ処理が本当に回せるのでしょうか?
答えはできます。10年前は分散した結果をマージすることやどれか1個が
NGであった場合のリランの対応が標準ソフトウェアとして存在しなかったので
難易度が高すぎました。
実現するためにどれだけの検証のコストが必要なのでしょうか?
結果的に現状のオンプレミスな環境の延命が一番コスト安だったり
するのが現実の答えです。

もちろん分散発想と旧来の一極集中のいいとこどりができれば
企業のローコスト経営が実現できるのです。

私の中にはベンダーの製品を融合してソリューションとして
提供できるアイディアは整いつつあります。
他のベンダーも同様に、クラウドで上記のようなジレンマに遭遇して
徐々に解決策が仮想化技術のスパイスのような役割で広がることが
近未来としてでてくると思われます。

別途技術検証後ご報告させていただきます。

ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 02:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

【竹中平蔵さん講演に於いて】菅直人内閣に対して小泉純一郎元総理の川柳「自民党らしさがでてきた民主党」の通り自民党政権時代の再現。最悪にも海外拠点で利益をあげる企業はGDP7%35兆円で失った雇用が69万人、空洞化拡大中。孫正義さんや柳井正さんに内閣を任せたい

本日(9/21)知人の案内により竹中平蔵さん講演を聞きに行きました。
正直竹中平蔵さんは質疑応答の中で様々なオブジェクションしっかりと
自分の言葉で斬新に説明するあたり本当にすばらしい方だと感銘を受けました。
講演は約1時間で内容は現在の低迷する日本経済の課題と対策を明確に説明されました。
私がブログで記載してきたことと同じ発想であることや、私の疑問に対する
答えがあったことなど、私にとって有意義でした。
菅直人総理の雇用最優先、以前の消費税増税等、小泉純一郎元総理の川柳
「自民党らしさがでてきた民主党」と卑下される通り自民党政権時代の
官僚主導を繰り返しにより、マクロ経済的な発想が皆無であり経済成長が
全く見込めない状況。しかし前原誠司外相、玄蕃氏・海江田氏の経済司令塔
起用は高く評価されていました。前原さんに於いては将来総理大臣になるかただ
とも仰っていました。そういう意味でニュートラルな評価だと思いました。

はやり問題はこのままの民主党政権では空洞化を拡大させるだけで
日本国の企業が海外にほとんどの製造拠点を移し、さらなる雇用不安が
大きくなることです。
日経新聞に載っていましたが日本が海外の拠点での利益は35兆円でGDP7%相当
失った雇用が69万人だそうです。
竹中平蔵さんが仰っていましたが法人税は一気に20%まで削減すれば、
日本が変わったとこぞって海外企業が日本でのビジネス展開を考えるはず
その減資は国債であるがまさにこのために投入すべき。
なぜなら国債これから10年プライマリーバランスを回復するために
実質国債は250兆円必要、10兆程度を今決断できなくて経済成長が
全くなかったらもっと大きな負債になるとご説明されました。
本当にその通りだと思います。一部その減資に子供手当を撤回することで
6兆円を経済対策に回すという話に会場から「少子化はどうなるのか」という
質問があがりましたが、民主主義は国民の要求全部を聞くのではなく
「今は経済成長なくしては雇用拡大や子育てはできぬ今は我慢が必要」
という強いリーダのメッセージがあれば立て直せると説明されました。
このあたりが私が感銘をうけたところです。

かなりの毒舌もありました。質問に対して、政治家はある意味、
自分の名前を連呼して、自分の名前のたすきをつけて、大声を出す
というのは普通の人にはできない、つまり変人であり、このような選挙制度
ではよい国会は作れない。経営で成功を遂げた人たち、経済原理を理解した人
たちが国を運営できればこんなことにはならない。

ほんとうにその通りです。私もソフトバンクの孫正義さんやユニクロの柳井正さん
たちが経営に成功した人が集う政党ができればいろんな可能性が
生まれてくるのだと思います。私も一応経営者として参加したかったのですが・・・


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 23:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

自民党大勝は民主党の税金・国債の使いみち不透明から。問題はみんなの党がうけてしまうことに日本の弱さがある。豊かさを望まない、みんなと同じが安心、困難は避けて通り、子育てより資格、公務員を目指す、夢はどこへ?夢がみられる社会制度改革を望みます。

本日の選挙は予想を超える、自民党議席の獲得と、地方票(一人区)の獲得が
できず民主党大敗、やはりみんなの党の勢いは凄かった。


ツイッターのつぶやきで本日の民主党大敗についての菅直人総理
の「消費税増税論で墓穴を掘った」等の責任問題についていろんな方が
話されていました。

以下は浜矩子同志社大学教授ツイッターの引用ですが、

>日本は個人所得所得税に偏り、サラリーマンの源泉所得税に依存しすぎ。
>日本は高齢化少子化で頭数が減っていくという中で政策や行政が
>回らないのは当たり前、だから国籍を問わず誰からも取れる間接税を
>ウェートを高めていくのが当たり前。それが消費税議論の基本。

私は少し考えが異なります。間接税や累進課税は、富裕層のマネーが
海外に流れる悪いながらを拾うこととなりそうです。共産党の法人税増税
も同じで、外資系企業がこないことになります。
今や日本の人口は減少傾向で、海外にマーケットを移さなければならない
状況下で、逆効果です。消費税が無難な税収となることはしかたがないと
思いますが、地方が瀕死の状態で消費税10%はさらなる不況を招く
こととなり、段階的な施策が必要だと思います。


今回の選挙は、
私は消費税増税論があったから大敗になったのではなく、
不透明な税金の適用範囲やぶれる政策に、特に一人区の地方から
NGをつきつけられたのだとおもいます。
逆に大勝であった自民党の社会保障に消費税増税が認められたわけでは
なく単純に民主党がNGなだけで、みんなの党がうけてしまう理由
が日本の弱さのだと思います。

日本も2000年前後のITバブル時に外資系企業が進出し、
日本人の多くもアメリカンドリームを夢見たと思います。
しかし、9.11テロ、リーマンショック等により、豊かさを望まない、
みんなと同じであれば安心、困難は避けて通りたい、
子や孫の世代はどうでもよいと思う、ネガティブな日本人に戻ってしまった
ような気がします。
子供を産まない世代が蔓延したのはその象徴だと思います。
今更ながら次の世代に金の卵をいっぱいにできなかったこと、
がんばることが美徳であるとの社会制度が重要。失われた10年20年と
嘆いている場合ではなく、育児の支援策、無償化等その時にすべきだった
ということがわかります。

もう手遅れなのでしょうか・・・

今回の選挙結果によりねじれ国会で、ほぼ全ての法案が進まないことは、
国際社会でスピードを求められる日本のアキレス腱になりそうです。

また、地方に対する景気対策の確実な施策は難しいと思います。
私はスマートグリッド/光回線の拡充/クラウドによる住民基本台帳
をベースとした社会保障/医療、介護、年金に中央と地方のブリッジ
となる双方向の情報共有に活路があると思います。
それにはやはり投資が必要ですからまず国債の増発が必須かと思います。
だれがこの状況で国の借金を申請して中央活性化の確実な基本構想が
だせるのか・・・、かなりのリーダシップが必要なので無理だと
あきらめざるをえないのでしょうか?



ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 05:00 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

[7/3大機小機:第三の道とは何か]を読んで、消費税10%へ進むための方針と需要想像型のイノベーションの重要性に感銘をうけました

【7/3日経コラム:大機小機】「第三の道」とは何か 
を読んで、
消費税10%へ進むための方針と需要想像型のイノベーションの
重要性に感銘をうけました。

景気対策は以下の三段階で進む進んできており、
それぞれに効果を上げてきていると思います。

第一の道:公共投資
第二の道:供給サイドよりの生産性重視政策
第三の道:社会保障、環境への投資

第一の道により、雇用増はあるが、過剰投資。
第二の道はコスト削減を主軸としたリストラ、過剰生産により
海外の外的要因からの脆弱性や、格差社会の拡大を生んできました。

この課題とG20が言う基礎的財政赤字を半分にするということを
念頭においた消費税10%は、どう考えても相反することである
と考えるのが普通です。増税は需要を閉塞させ、生産も停滞、雇用も
減少と悪いスパイラルに落ちることはだれもが気づくことです。

しかし、コラムにも記載がありましたが、第二の道をベースとした
第三の道はイノベーションにて解決が望めるということです。
ピーター・F・ドラッカーによるところの
社会問題こそチャンスであり、消費税10%の使途である
社会保障(医療介護)、環境(エコ)に向けた需要創造を基軸とした
ビジネスイノベーションにより第三の道が開けるのではないかと
という発想の転換が、まさに今必要なのだと思いました。


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

消費税10%に異論。景気回復に国債投入はやむを得ず。日本国債増発はギリシャ危機とは別物。景気懸念は世界的規模、G20に提言要

消費税10%に異論を申したいと思います。

私ごときが声をあげても小さい声かもしれませんが、みんなの声が
集まれば変えられると信じています。


国際社会の先進国の努めとして、G20の財政赤字を半額に
して財政破綻のリスクヘッジを先駆けてするというのは
正しいのですが、この世界同時不況を乗り越えるのにあまりにも
乱暴な判断だと思います。
まず日本で考えると赤字国債40兆円を半分の20兆円にするには
単純に消費税プラス10%(1%で約2兆円)、現在5%な
わけですから15%にするということになる。

これで国内消費がどうなるのでしょうか?内需拡大を画策した
当初の鳩山内閣でしたが、菅直人総理は
物が売れない状態で企業の倒産が予測される中
どのように日本経済を立て直すのでしょうか?

国債を発行することが子供・孫へのツケとマスコミが
焚き付け、年金不足やマニフェストの穴埋めに消費税UPしかない
ように国民を誘導してきている。
これでは国内で物は売れないし日本企業は日本国外に売り先を
見つけるしか方法がない。
それができる企業は生き残り、できない企業は倒産する。
頭の良い経営者は日本マーケットを見限り、国際化(社内公用語は
英語)を準備する楽天三木谷氏、ユニクロの柳井氏は素早い。


本当にこれでいいのでしょうか?


国債増発は自民党政権時代に慢性的になり、事業仕訳の目線で
国家予算の削減はすばらしいのですが、今こそ国債の増発により
世界同時不況を乗り越えなければならないのです。

日本国債増発はギリシャ危機とは別物であることをちゃんと
経済アナリストたちがマスコミで示すべきで、G20の
カンファレンスの場でも経済を理解した人が、日本国債は
国内保有が95%超であり債権の価値の急落のリスクが小さい
ことを主張すべきです。世界の格付けが下がっても影響を
受けにくいのです。


蔓延する世界景気懸念はリーダシップを取れる、オバマ大統領、
温家宝首相が先頭をきって、世界的なスマートグリット、
CO2削減等の数値目標(5W1H)を明確化して、
大きな経済効果の想像ができれば払拭できるのではないでしょうか?


各国の施策のほとんどは国債ファンド発行でしか実行できないです。
さらに、勝ち組負け組ができるのは競争ですから仕方がないですが、
国債デフォルトの国を救うG20の方針が明確であれば世界は
正しい方向に進めるのではないでしょうか?


やはり国債とは本来の意味では窮地の為の借金であり
企業が健全化された後は、自ずと法人税収、消費税収で
増えた分の返済はできるものであり、慢性的に国債発行が
される国ではダメなのは民主党さんの仰るとおりです。
健全化後解消していくのは、それこそ子や孫の世代に対する
責任です。


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 04:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

松田聖子さん武道館

松田聖子さん武道館コンサートに行ってきました。
来年で30周年になるのですね。
お互い年をとってしまいましたが、歌は陳腐化しないということを
再認識しました。あのときに戻ったみたいに記憶がよみがえるのです。

武道館コンサートはステージと客席が近くて一体感があっていいです。
特に恒例のリクエストコーナーは盛り上がりました。
本日のリクエストは
制服、未来の花嫁、時間の国のアリスの3曲でした。
次に、ソフトバンクのCMを久留米弁で再現するなど
飽きさせない演出と楽しいトークで約3時間有意義な時間を
過ごしました。

会場には娘の沙也加さんやケインコスギさんもこられていました。
是非とも沙也加さんに母上のデビュー曲から順番に歌って
頂きたいと思いますがどうなんでしょうか・・・

沙也加さんのブログにも今日のこと書いてありました。
http://ameblo.jp/sayaka-kanda/theme-10003791079.html


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

40代向け活動量計、動きを検知し消費カロリー計測

 タニタは31日、動きを検知することで消費カロリーを計測する活動量計「カロリズム」を4月1日に発売すると発表した。歩行時以外でも家事や仕事など、1日の活動量全体を把握できるという。無理せずに健康を維持したいという40代の男女を中心顧客に据えて売り込む。 新製品は3軸加速度センサーを内蔵。歩数計と同様に歩数を計るほか、掃除や洗濯、パソコン入力などで生じる身体の動きも検出して消費カロリーを推定する。運動の強さを安静時と比較して表す単位「メッツ」の表示機能も備え、厚生労働省が設けた1週間あたりの運動目標量にどの程度達したかも分かる。価格はオープンで店頭実勢は8000円前後になるもよう。

[2009年4月1日 日経産業新聞]

詳細はこちらです。



ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

タリーズアトレ目黒店の皆様に感謝

タリーズアトレ目黒店の皆様、
先日は本当にありがとうございました。
JR目黒駅付近で足かけ3年のプロジェクトを遂に卒業することと
なりました。
その際、こころの支えであったコーヒーショップ、
タリーズアトレ目黒店の皆様から暖かい祝福を頂きましたので
感謝の意味も込めてご紹介させていただきたいと思います。
アットホームな雰囲気と、活気あふれるスタッフの力にどれだけ
支えられたかしれません。本当にありがとうございます。
これからも残ったメンバーが行きますのでよろしくお願い致します。
またみなさんの「コンアモーレ!」を聞きにきます。
再会楽しみにしています。

PAP_0054.JPG


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

はるな愛さんに元気と活力を頂きました!

昨日、桜新町にある”はるな愛”さんが経営されている鉄板焼とお好み焼きダイニン
グ「Ag・Diner」に知人と行って来ました。
洋風創作料理を出す鉄板焼きとイタリアンのお店です。
なにわ焼き(スペシャル)、ジャガイモとベーコンのもっちりピザ風(写真)をは
じめ複数の料理を注文しました。

PAP_0051.JPG

料理は全て丁寧に調理され見た目でも楽しめる逸品ばかりです。もちろん味も一級
品です。

楽しい会話と美味しい料理に舌鼓を打っている中、
”キッキッー”と入り口付近で車が急停車する音が鳴り響いた次の瞬間、入り口から
一人の女性?が店内に入ってきました。
そう!その女性?とはオーナーの”はるな愛”さんです。
愛さんは、とても急いでいる様子でしたが店内のお客さんに一人一人に挨拶を
し、写真撮影にも快く応えてくれていました。

PAP_0052.JPG

愛さんが店内にいらっしゃったのは5〜10分程度でしょうか。
最後に店内にある神棚に深々とお辞儀し、嵐のように去って行かれました。

明るく気さくで、激務にも関わらず疲れた様子も見せず活力に満ち、
感謝の気持ちも忘れないそんな愛さんの姿を目の当たりにし、私自身、愛さんから
元気と活力を頂きました!

AI am a girlといった感じでとてもキュートな彼?でした。

店員の方々も親切で本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 04:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

【再】景気対策

私が景気対策案を自民党のホームページでアップロードして
もう1ヶ月が立ちますが、全然国会で審議がすすみません。
いろんな方から賛同を頂いたので再度この件について
述べさせていただきます

【当方の過去記事】
2009年01月24日
自民党総裁麻生太郎様へ景気対策のお願い
http://uchiken.seesaa.net/article/113069985.html


消費税を一時的ゼロにして、買い渋っていた消費を一気に
呼び起こすという単純明確な案です。2/22サンデープロジェクト
でも田原さんが与謝野財務大臣に詰め寄っていました。

私もこの案を遂行するにあたり注意が必要だと再認識しました。
それは、この国会で法案を通すには根回しから少なくとも
2ヶ月近い期日がかかるということです。例えば「消費性を3%に
戻す」という法案を進めたとき、その法案が発表されてから
2ヶ月間で、買いしぶりによりつぶれる商店、一時解雇される
パート、社員が山のように出ると思われるのです。

この策を進めるには再三の注意が必要なのです。
まずは、法案で消費税を公定歩合と同様、景気によって国会審議で
変更をすることができるようにすることだけ進めるのです。
この起案でITベンダーは先行投資でこの準備を進めるはずです。
その法案成立後、短期審議で5%→3%を行うのです。
その間の長期化もリスクですので、移行期間の商店に対する
「先行的に5−>3%にする損失補填」助成金制度も消費税変動起案
時に一緒に法案に組み込んでおけば問題はでないかと思います。


再度自民党のホーム-ページから起案させていただきたいと思います。
皆さんも厳しい状況であると思われます。これからは共に、対策が
進まない国会のスピード感に対して、声を大にして問いかけて
いきたいと思います。皆さん頑張っていきましょう。

ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 12:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

自民党総裁麻生太郎様へ景気対策のお願い

私の18年の友人がリストラされました。
さらに、当社も長期契約が解除となりました。私のことはともかく
私が会社を始めるときもいろいろ支援やアドバイスをくれた
大切な人の窮地なのです。私に何ができるか考えました。


「自民党総裁麻生太郎様へ、
即効性のある景気対策をお願いする次第です。

アメリカ発の世界不況ですからこの国の回復がキーですが
オバマ大統領のグリーンニューディルは難しいと思います。
ハイブリット車、太陽光、CO2対策とじりじとは増えていますが
一番抑えたい環境投資が景気対策の骨子とは大統領には失礼ですが
あまりにも非現実的だと思います。
ブッシュ前大統領のように戦争で景気が回復する
というのはなんとしても食い止めなければなりません。
しかし戦争での殺人も、この不況で借金返済できない心労や
精神的苦痛で追い詰められる死も同じ悲劇なのです。

景気対策の案ですが、かなり国策としては難しいのですが、
期間限定で消費税を減額または廃止をすることが良いと考えます。
購入を我慢していた消費者を一気に触発して、アメリカ、
ヨーロッパ向けの日本国内の在庫を一掃すればよいと思います。
これは限定であるから間違いなく効果がでます。
消費税減額の為のシステム構築でIT雇用がまず生まれますし
在庫を資産経常させ特別控除を目的として景気対策前に
各企業から報告させ、在庫一掃に対して、資産売却益に対する
法人税で税収を穴埋めできれば良いと思います。景気回復後は
もとの消費税に戻す訳ですから影響は局所的であると思います。
これが日本国のニューディール政策です。今後も限定消費税
割引で景気対策をするモデルが確立すれば、日銀規制緩和より
効果があると思います。是非ご検討お願い致します。」

当方はこの文面を自民党の意見コーナーからアップロードしました。
http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/meyasu-entry.cgi

こちらをご覧いただいた方、もし賛同いただけれるのであれば
みんなで大きな声にしませんか?

ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

プリティ長嶋さんのコメントで燃えてきました

プリティ長嶋さんコメントありがとうございました。

市政が大変であること、思い通りにいかないこと国政が華々しく
そことのギャップゆえにプリティさんのご活動・ご苦労が
市民満足度に繋がらないばかりかトップ当選故に誤解が生じることは
お気の毒だと思います。市政は継続が力であると川崎市議会議員の
友人から聞いております。

市川に住んで15年ですが、47万人外国人受け入れ早い段階からの
私立保育園支援、小学校低学年の学童保育、中学給食、等々福祉も
充実して良い町だと思います。先輩方の地道な努力のたまものだと
思います。
プリティの命の教育も必ずや将来を担う新しい世代に繋がります。
頑張ってください。応援しています。


私も国民の健康意識の向上、
食生活の見直しの為のレシピを無料提供しています。
予防医学の観点で破綻している医療制度、健保組合経営、
慢性医師不足、医療技術レベルアップに少しでも貢献したいと
考えております。
携帯から『ドクターフード』で検索して見ていただけたら幸いです。

プリティさんと同様に地道ですがその結果、少しでも国民のお役に
たてたならその時こそ私も国政に出馬したいと考えております。
その際はプリティさんにもご指導、ご支援を賜りたいと思って
おります。よろしくお願い致します。


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

市川市議会議員プリティ長嶋さん

本日念願のプリティ長嶋さんにお会いできました。

私も巨人、大鵬、たまごやき世代ですから長嶋引退セレモニー
90番長嶋監督「ピッチャー新浦」のものまでは私もよく
していた記憶があります。

市川市議会議員 トップ当選の有名人のプリティ長嶋さんのブログ
http://pretty333.at.webry.info/

今日お声をかけたときの命のビラ配りのご本人の日記です。
http://pretty333.at.webry.info/200901/article_7.html

市川市議会議員、坂下しげきくん、
http://plaza.rakuten.co.jp/shigeki/
彼の継続的努力はとても励みになりました。
数年前ですが、毎朝、市川駅・市川大野駅交互に賢明な演説は
心を打ちました。

お二人は命の教育、市政の改革など、同じ目標に向かって
市川市議会の新会派を始動されたとのことです、。
同じ市川仲間でありお二人には頑張ってもらいたいです。
心より応援致しております。

不景気で厳しい状況ですが、V字回復して税金をたくさん
納められるよう頑張ります。是非有効活用して頂きますよう
よろしくお願い致します。

CA390000.JPG


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

『景気回復祈願』謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年賀状や新年のメールでも中小企業である当社の「経営は大丈夫か?」
などご心配を頂き、ありがとうございます。何とか大丈夫なのですが
こんな時こそチャンスであると思っております。
今年に融資をうけてでもIT投資を新規・継続できる企業の勇気と
先見の目に感動します。
というのは、私は経済評論家たちが提示する2〜3年の不況説を
疑問視しております。確かに世界不況は為替チャートを見れば明白で
あり、みなが苦しい状況下にあると思います。それは、資源問題で
消費や設備投資が世界的に休息したことが原因で、世界的な景気対策、
資源ファンドへの世界的規制による安心が必要だと思います。
100年に1度の世界恐慌と騒ぐのも、どうでしょうか?中国、インド、
ロシア、中東が経済に参加しているわけですから、
世界人口67億に占める割合が高くなっている為、世界的景気の増減が
顕著になっているとみるべきなのではないでしょうか?
だから景気回復の反動も大きく、リストラや投資凍結をしている場合
ではなく、回復後ロケットスタートするには、今の投資が必要だと
考えます。原油が1年前に1バーレル=100ドル、今は46ドルと
半値だそうです。皆さんお互い頑張りましょう。

昨年10月には、当社も6周年を迎えることができました。
これも、皆様のご支援の賜物と、スタッフ一同心より感謝して
おります。2009年も皆様からのご意見やご要望を大切にし、
より良いサービスの提供ができるよう頑張ってまいります。
よろしくお願い申し上げます。


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

厳しい年の瀬ですが頑張りましょう

今日ガソリンスタンドで給油をしました。95円まで下がって非常に
ありがたいことですが今一度この状況を考えてみたいと思います。

ガソリンが190円まで上がったのは記憶に新しいことです。
つまり
皆さんの記憶にも、またいつか上がるのではないかという不安が植え
付けられたと思います。これは全世界的な話であり、車や建設機械等を
購入する時期ではないという気持ちが蔓延したことで購買意欲が一気に
冷え込んだのだと思います。問題は2つあって、世界的にこの不安定
な状況(原油先物取引)を制御できないこと、不安をあおるマスコミ
を規制できないことにあると思います。
マスコミは状況を悪化させる元凶であると思われます。
マスコミも短期的には視聴率がとれますが、不景気は広告収入が
長期的に減益となることは明らかです。特に資源系のファンドは
国際的に防御が必要だと今回全世界が学んだと思います。

ガソリンが元々の110円ぐらいに戻り安定するとき、恐らくこの
不安は2〜3ヶ月後なくなるのではないでしょうか?
株価、日経平均をご覧の方はお気づきだと思いますが、リーマン
ショックで落ち込んだ株価は、内需に関しては回復しております。
輸出系の海外消費に関連する株のみ軟調なのですが、上記の通り
元々必要枠の需要が見直され、輸出系株価は先駆けて上昇し、
3月には日経平均10000円代探る状態、4月あたりから景気が
徐々に上向くのではと予想しております。

厳しい年の瀬ですがお互い頑張りましょう。
あまり悲観しないで、数ヶ月の忍耐の時期を自己を見つめ直し
最良のリスタートがきれるよう準備していきたいと思います。
今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年も相変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

景気対策

当社も不景気によりかなり苦しい状況追い込まれております。
自動車ビック3の経営難に関しても、トヨタ・ホンダをはじめとする
国内の自動車メーカのシェア拡大のチャンスであり悲観的に見なくても
よいと思います。また80円台の円高は輸入品の再見直し、製造原価を
下げるチャンスであると思います。
不況話や今年の漢字が『変』フジテレビは『落』など悲観的な話を
マスコミがすればするほど消費は低迷するだけであり、悪循環なの
です。私が考える経済対策は、以下の通りです。
これからは消費税を景気に合わせて変動させるのです。
短期的な消費税の緩和案を政府が提示することにより、消費税の
変動に対応するシステム導入が必要で、まずはIT業界の雇用増が
可能となり、消費税が一時的に下がることでその間に買いを急ぐ
消費増加が見込めます。消費が上向けば消費税を上げ、消費が下向け
ば下げるを繰り返すことによりほとんどの業界が安定します。
私は政治家ではありませんかもし賛同できるかたがあれば
仲間を募って大きな声にしていきませんか?
タグ:経済


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

糖尿病患者向けにDSソフト発売

 【京都】検査機器のアークレイ(京都市、土井茂社長)は24日、糖尿病患者が携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を使って日々の血糖値などを管理できるソフトを10月1日に発売すると発表した。糖尿病に関する知識をゲーム感覚で習得できる機能も搭載し、患者が飽きにくいように工夫した。病院など医療機関向けに販売する。
 開発したソフトは「からだサポート研究所 糖尿病編」。糖尿病に詳しい東京都済生会糖尿病臨床研究センターの渥美義仁センター所長が監修した。日常の食事量や体重といった糖尿病に関する8つの項目を記録でき、料理メニューのカロリーも調べられる。価格は4500円。
[2008年9月25日/日経産業新聞]

詳細はこちらです。



ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 22:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

旅行でメタボ解消

JTBは関西医科大学や大正製薬などと組み、5月からメタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)対策をテーマとした旅行商品を企業や健康保険組合向けに発売する。まず和歌山県の熊野古道など全国10地域への社員旅行ツアーを投入する。6月には父親の健康増進を支援する家族向け商品も発売する。
[2008年4月10日/日本経済新聞 朝刊]

詳細はこちらです。

以前に書いたメタボ解消旅行、実際にJTBさんが始めるみたいです。

ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

メタボ対策を目的としたツアー

ANAセールス(東京・港)は生活習慣病の改善を目的とした北海道・夕張行きツアーを発売した。健康検査に基づいた医師の指導を受けられるほか、ウオーキングなど体を動かす機会を用意。食事も健康に気遣ったメニューにする。
発売したのは「メタボ対策!IN夕張3泊4日」。地域活性化のためにホテルマウントレースイ(夕張市)と、夕張希望の杜・夕張医療センター(同)が開発したメタボリック(内臓脂肪)症候群対策のプログラムをツアーに組み込んだ。
[2008年3月26日/日経産業新聞]

詳細はこちらです。

旅行で楽しみながら痩せられるならいいですよね。



ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

からだによいゴーゴーカレー

IBM仲間を中心とした長高部による
ゴーゴーカレー大食い選手権が開催されました。
ゴーゴーカレーとは、同郷(石川県)のお友達であるポジティブ社長、宮森くんがはじめた「すべてはお客様の元気のために」をミッションに、南は鹿児島、東はニューヨークまでとワールドワイドに展開するカレーチェーン店です。
http://www.gogocurry.com/
当日はそのお茶の水駅前で心熱き仲まで競い合いました。
ワールドチャンピオンクラス写真右
ご飯1.5kg全部で2.5Kgの超特大に私の可愛い男前な後輩藤林くんが
チャレンジしてくれました。彼は藤木直人さんと小泉孝太郎さんを足して2で割ったようなすばらしい男です。
私もその次の次※1、メジャーファースト(ご飯650g)にチャレンジしました。
※1メジャーセカンドもあるそうです。(命名がなんだかへんですが・・・)
戸島マネージャー(女性)も当店の人気メニューメジャーカレー(ご飯450g)
にチャレンジしてくれました。ちなみに普通のエコノミーロースカツは写真左の大きさです。味はふるさと石川県全土に広がるターバンカレーののれんわけならではの最高の味です。一度ご賞味ください。
当日は村田店長お騒がせしてすみませんでした。会の盛り上がりにご協力ありがとうございました。感謝感謝です。

ゴーゴー.JPG



ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 14:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
ドクターシーラボ ドクターシーラボ ドクターシーラボ
医療機器、材料の情報と医師紹介、医師 転職登録を無料にて提供 meddev.jpg
健康になる為に、食生活からの改善を支援しています。健診情報を入力することで本人に取って適切な食品をアドバイス致します。本人に適した毎日の献立メニューを提供しております。情報は無料にて提供しております。メタボ健診対応。 drfood.jpg
個人が培った経験をみんなでシェアできる為の情報サイトです。 ダイエット食品比較
×

