mes.gif

無料!
健康ヘルスメータ・ドクターフードでは血液検査を入力するだけで、その人に必要な栄養素365日分の献立やレシピなどの栄養アドバイスサービスが無料でご覧になれます。

安全!
勿論SSLにて暗号化して通信しており、個人情報の保護も徹底しておりますので安心です。

簡単!
サービス開始には↓をクリックし、下の新規登録ボタンから血液検査の結果を入力するだけです。

『超安心レシピメーカー』はこちらからどうぞ。パソコン版/携帯版
toroku.gifドクターフードバナー

2006年12月22日

日本で予防医学が根付かない訳

ウチケンは健康コミュニティサイトです。

具体的に言いますと会員の皆様の健康状態に応じた栄養アドバイスサービスを行い、通して正しい食生活の参考にして頂き、病気にならない健康な生活を送りましょうということです。


つまり大きく分ければ予防医学ということになります。


医療には大きく分けて「治療医学」と「予防医学」があります。


これはどちらもとても大事なことです。病気を治療することも大事ですし、病気にならないようにすることも大事です。


ただ、日本では予防医学というのは治療医学に比べるとまったくと言っていいほど浸透していません


これにはいろいろと理由があると思います。
保険の適用にならないこともあること、一般市民の認識不足、お医者さんの意向や外資医療系メーカーの意向やなどなど・・・


しかし一番の原因は以前の記事に引用したコラムにも書きましたが、厚生労働省の提唱する医療診療報酬制度なのではないかと思います。


つまり病気の治療に対して決められたお金を払うという制度です。


しかし年々医療費は膨大になっており、しかも今後はより少子高齢化も進むのですから、ますます膨れ上がっていくでしょう。

保険料の値上げ窓口負担で対応するのでしょうか?


厚生労働省も予防医学の重要性を認識していると思いますが、なかなか腰が重いようです。


だって一般市民の認識不足を是正するような啓蒙活動を行っていますか?
普及していると言えるのでしょうか?


保険適用などの面で対応していますか?認識不足もありますが普通の人は病気でもないのに、予防のためにお金を出そうとはなかなか思わないと思うのです。


長くなってしまいましたね(笑)
みんなの健康のために予防医学を普及させるのが私の夢なのです(その辺の話はまた次回にでも)。




ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク
ドクターシーラボ ドクターシーラボ ドクターシーラボ
医療機器、材料の情報と医師紹介、医師 転職登録を無料にて提供 meddev.jpg
健康になる為に、食生活からの改善を支援しています。健診情報を入力することで本人に取って適切な食品をアドバイス致します。本人に適した毎日の献立メニューを提供しております。情報は無料にて提供しております。メタボ健診対応。 drfood.jpg
個人が培った経験をみんなでシェアできる為の情報サイトです。 ダイエット食品比較
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。