mes.gif

無料!
健康ヘルスメータ・ドクターフードでは血液検査を入力するだけで、その人に必要な栄養素365日分の献立やレシピなどの栄養アドバイスサービスが無料でご覧になれます。

安全!
勿論SSLにて暗号化して通信しており、個人情報の保護も徹底しておりますので安心です。

簡単!
サービス開始には↓をクリックし、下の新規登録ボタンから血液検査の結果を入力するだけです。

『超安心レシピメーカー』はこちらからどうぞ。パソコン版/携帯版
toroku.gifドクターフードバナー

2006年12月13日

生活習慣病

生活習慣病(せいかつしゅうかんびょう)とは、糖尿病・高脂血症・高血圧・高尿酸血症など、生活習慣が主な発症原因であると考えられている疾患の総称で、以前は成人病と呼ばれていました。また日本人の死亡要因の3分の2が生活習慣病だと言われています。

一般に30〜40歳代以上の世代から発症しやすくなり、肥満に加えて糖尿病・高脂血症・高血圧・高尿酸血症などの生活習慣病を複合する状態を、医学的にはメタボリック症候群と言います。

生活習慣病の厄介なところは発病してもかなり悪化しないとそれと自覚できる症状が現れないことで、しかもいったん発病すると自然に治ることは難しく、徐々に悪化していき自覚症状が現れた時には治療しても完全に治らないことが多いことです。


食事という生活する上で欠かすことが出来ない大事なことを疎かにし、毎日の不摂生な食習慣の積み重ねにより引き起こされる訳ですから、正しい食生活、適度な運動など規則正しい生活を送ることが予防に繋がります。



タグ:生活習慣病


ランキング 応援ありがとうございます

blogrank.gif にほんブログ村 健康ブログへ bnr03.gif ブログランキング
posted by SR at 21:34 | Comment(2) | TrackBack(1) | 簡単解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
またまたコメントありがとうございます
凄い嬉しく感じます^^
しかも応援ありがとうございます!

応援返しして行きますね〜
Posted by osa at 2006年12月14日 21:20
osaさん、こんばんは。
こちらこそ、応援ありがとうございます。
毎日が充実しているってのはいいですよね。

気持ちが変われば考え方や生活が変わるといいますし、これからも色んな発見があると思いますよ。
Posted by SR at 2006年12月16日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

メタボリックシンドローム(症候群)・内臓脂肪対策
Excerpt: このホームページでは、メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)や内臓脂肪の対策について紹介しています。 <コンテンツ> ・ メタボリックシンドロームとは ・ こんな生活をしていませ..
Weblog: メタボリックシンドロームを防ぐ
Tracked: 2006-12-30 13:18
スポンサード リンク
ドクターシーラボ ドクターシーラボ ドクターシーラボ
医療機器、材料の情報と医師紹介、医師 転職登録を無料にて提供 meddev.jpg
健康になる為に、食生活からの改善を支援しています。健診情報を入力することで本人に取って適切な食品をアドバイス致します。本人に適した毎日の献立メニューを提供しております。情報は無料にて提供しております。メタボ健診対応。 drfood.jpg
個人が培った経験をみんなでシェアできる為の情報サイトです。 ダイエット食品比較
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。